ソウル大学への正規留学についてよく聞かれること。出願準備、高校の成績、奨学金…etc

こんにちは!はなです。予想以上にソウル大に関連する質問を多く頂いているのですが、結構質問が類似しているのでブログにまとめちゃおうと思います!中には質問箱で過去に答えたことがある内容もあるのですが、多分質問箱の仕組み上(?)過去に遡るのが難しいみたいなのでここに全てまとめますね^^

ここでの回答はあくまでも私の経験に基づいたものですので、出願の際は必ずご自身でも調べてください‼︎また、私はまだ学校に一度も足を踏み入れたことのない新人なので入学後に関する質問は今後追記していく予定です。まずは入学までの質問だけ答えていきます。

ちなみに出願関連の公示は全てここからチェックできます!

공지사항 - 글로벌 - 입학 - 서울대학교 입학본부

Q1.ソウル大学の出願時期はいつ?

春入学:7月上旬
秋入学:3月上旬

出願期間が1週間ぐらいしかないので気をつけてください!

Q2.ソウル大学には何人在学しているのか?日本人はどれくらいいる?

16,608人が学士課程に所属しているそうです。日本人の詳しい人数は分からないですが、私の知っている限りは3人です….。ちなみに22年入学には日本人が私しかいません(多分)。交換留学生は結構多いみたいなんですけど、正規留学している外国人学生は少ないです。多分20人いないと思う。(もし正確な人数わかる方いらしたら教えてください…。)

Q3.出願準備はいつから始めたか?

私の場合は3ヶ月前から出願準備を始めました。

Q4.自己紹介書は何ヶ月前から書き始めたか?具体的な方法は?

3ヶ月前から自己紹介書について勉強し始めて、1ヶ月前から実際に書き始めました。具体的な方法は以前ブログで詳しくまとめたのでこちらを参考にしてください‼︎

【韓国正規留学】自己紹介書の書き方5つのポイント 私はこうやってソウル大学に合格した

Q5.出願時のTOPIKの級数は?

出願時はTOPIK6級で出しました。

Q6.英語の資格は何を出したか?

英語の資格はIELTSを出しました。英語の資格は必須ではないんですけど、噂によるとIB43あっても落ちることがあるらしいので、せめて英語の資格は出したほうが良いんじゃないかなと思います。

Q7.高校の偏差値と高校の成績

これが多分一番もらった質問なんですけど、個人的には偏差値はあんまり関係ないんじゃないかなって思っています。(だって偏差値に関連する資料一つも提出してない。)もしどうしても気になるという方はDMで聞いていただけるとありがたいです。この質問だけは個人的にお答えします。

高校の評定平均は大体4.6ぐらいでした。ソウル大は推薦書に学年の順位を書く欄があるので、評定平均よりも学年順位の方が大事だと思います。学年で1位〜3位ぐらいだったら良いんじゃないかなと個人的には思ってます。

Q8.学部の決め手はなんだったか?

決め手はあんまりなくて、単純にやりたいこととマッチしている心理学科を選択しました。ちなみに口コミは本当に参考程度にすることをおすすめします。ソウル大の心理学科はどのサイトでも満足度が超低くてビビってたんですけど、入ってみたら超満足してるので(今のところは)あんまり信じなくて良いと思います。

Q9.卒業式に出られるか

私は出られません。ただこれはコロナ禍で隔離があるために出られないわけで、日本と韓国の行き来が簡単になれば卒業式の日だけ日本に帰れば良いと思います。ちなみにソウル大は2月中旬に新入生向けのイベントが多いので2月中旬には入国することになると思います。(春入学の場合)

Q10.エージェントを通したか

出願用にエージェントは使わず、自己紹介書の添削のみおうちコリア留学さんにお願いしました。

Q11.課外活動は何をしたか?

課外活動の定義がいまいちわかっていないのですが、学業以外にやっていたことは以下の通りです。今まで課外活動=ボランティアだと勘違いして課外活動してないって答えてきたんですけど、多分下に書いたものが課外活動にあたるみたいです。

  • 委員会(学校の行事の運営委員会)
  • 部活(入部届は出してないんですけど写真部によくいました。)
  • 日中韓歴史キャンプと日韓歴史勉強会(放課後に先輩、同期と一緒に歴史勉強してた)
  • 英語ディベート(正式にチームには所属せず、たまに友達のディベートチームの資料収集を手伝ったりしてました。校内の大会にはよく出てました。)
  • 国連スピーチ大会(優勝したらアメリカの国連総会でBTSに会えると思って出ました。優勝できなかったのでBTSには会えませんでした。ちなみに優勝してもBTSには会えなかったみたいです。)
  • 自主研究(これは課外活動には入らないかもなんですけど、1年かけてフィンランドの教育システムをどうして日本に導入できないのか研究してました笑。でも論文書くのが面倒くさくてポスターセッションだけして終わっちゃった。)

こんな感じで、ちゃんとした課外活動は歴史キャンプぐらいですね。大学には委員会と部活の証明書だけ出しました。

Q12.韓国語の勉強はいつから始めたか?韓国語の勉強法は?

韓国語の勉強は高校2年の夏から始めました。勉強法はこの記事にまとめてあります。

TOPIK(韓国語能力試験)6級に独学10ヶ月で合格した勉強法とおすすめテキスト【完全独学】

Q13.ソウル大学の新入生試験について

新入生試験はTEPSという英語試験(ソウル大独自の試験らしい)を受けることになります。結構難しいらしいです。

Q14.ソウル大の奨学金制度について

これは私も知りたいぐらいソウル大は外国人に対する奨学金の情報を全然明かしてくれません。私がもらうのはグローバルタレント奨学金です。登録金が無料になって、毎月100万ウォン貰えます。基準も詳細も何も明かされていません。合格時に対象者にだけ知らされます。気になる方は国際部に連絡して聞くのが良いと思います。

まとめ

以上、良く聞かれる質問をまとめてみました。少しでも参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました