韓国の大学あるある!?学科の先輩と仲良くなるために必ずするべき「밥약」について

こんにちは、はなです!

大学に入学したのが一昨日のようなのに、もう2年生になる日が近づいてきました。私の友達(韓国人・天才)の口癖が「光の速度で蹴られたことはあるかい」(アニメのセリフ?)なんですけど、本当に時が経つのが速すぎて光の速度で蹴られた気分です。

約1年前、ソウル大学から合格をもらい韓国へ出発する準備をする中で私が一番期待かつ不安だったのが人間関係でした。

私はいわゆる「陰キャ」で中高合わせて友達が10人もいない人間だったので、大学で友達を作れる気が全くしていなかったんですね。

それでもせっかく韓国で第二の人生を始めるんだから頑張っていろんな人と仲良くなろうという目標をもっていました!

結論からいうと私のこの目標は130%ぐらい達成されて、今じゃ韓国にいる知り合いが日本にいる知り合いの2倍ぐらい多いです(笑)

特に年上のオンニ・オッパお知り合いが多いのですが、先輩たちと仲良くなるととにかく学びが多いんです!

そこで今回は韓国の大学あるあるともいえる、先輩と仲良くなるために必須な「밥약」について話していこうと思います。

밥약ってなに?

밥약とは밥약속の略で”先輩とごはんの約束をすること”を指します。

ごはんを一緒に食べることで仲良くなりやすいので、学期初めには新入生が先輩と밥약をすることが多いです。

밥약では先輩がご飯をおごってくれるので、負担にもなりませんし、学期前に学校の近くにあるごはんやさんに連れてってもらえるので、学校周りに慣れる機会になって良いこと尽くしです!

1:1で約束をする場合もあれば、2:2、3:3で約束をすることもあります。1:1だと話題がない場合に少し気まずく、3:3だと口数の多い人たちだけで盛り上がってしまう可能性があるので、なるべく2:2ですることをおすすめします。

20学番の先輩と

밥약すると何が良いの?

先輩・同期と仲良くなれます!

밥약の席では基本的にお酒が入るので(もちろんご飯だけたべることもあります!)みんなテンションも上がり口数も増えて仲良くなれます!!

私は初めての밥약の時に初めてお酒を飲んだんですけど、先輩たちがあまり飲まないように気遣ってくれたので楽しくお話しできる程度に酔っぱらって仲良くなりました>_<

本来は同じ学科の先輩のことは선배(先輩)と呼ぶのですが、밥약を通して仲良くなると언니/어빠と呼んだり、ため口で話してもいいよーって言ってくれたりします。

私はため口の方が不便なのでいまだにため口と敬語を半分ずつ混ぜて話すんですけど(こっちの方がおかしいってよく言われる)先輩たちはため口で話しかけるとすんごい喜んでくれます。

밥약の仕方

約束をするためには先輩の連絡先を知っている必要があるのですが、留学生の場合学校や単科大全体のオリエンテーションに時期的に参加できないことが多いのでなかなか連絡先をゲットするのが難しいです。

なので、同期一人と仲良くなってその子が밥약をするタイミングでついていくのがベストです(笑)

同期と仲良くなる方法については以前記事でも触れたのでこちらをチェックしてみてください。

もし仲良くなりたい先輩がいる場合はストレートに「先輩밥약したいです」と連絡するのが良いと思います!

밥약の流れ

밥약は昼ご飯か夜ご飯のタイミングですることが多いです。

昼ご飯を一緒に食べる場合は、お昼ご飯を食べてカフェに行く場合が多いです。この時보상といって、後輩がカフェ代を出すことが多いです!

もし、もう一度一緒にご飯を食べたい!という場合にはカフェ代まで出してもらって、その場で次回奢らせてください!的な感じで次の約束を取り付けるのが良いです(笑)

夜に集まる場合は夜ご飯を食べてお酒を飲むことが多いです。

お酒を飲むのが不安という方もいらっしゃるかと思うんですけど、ソウル大は先輩が後輩に飲ませる文化が他の大学に比べても少ないので心配無用です!

私の時は先輩たちが逆に酔っぱらわないように「飲まないで!サイダー飲みな!」って感じで気遣ってくれました。

先輩となに話すの?

初めて会う先輩と話すの気まずくない?なに話すの?という疑問を持たれた方もいらっしゃると思うんですけど、けっこう話すことは多いです(笑)

特に正規留学生は超珍しいので先輩たちも不思議で、なぜ留学したのか?韓国語どうやって勉強したのか?なんでこの学科なのか?困ってることはないか?などなど本当にたくさんのことを聞いてくれます。

なので特になに話そう、、、という心配はしなくても大丈夫です!

少し仲良くなってきたら恋バナをしたり、授業のこと、テスト、複数専攻のことなどいろいろ質問をするとすごく親切に答えてくれるので学校生活のことで気になることがある場合は先輩と밥약する時に全部質問すると良いです!

同じ教養の授業を聞いてたりすると、過去問と筆記譲ってくれたりします^^

밥약についてもっと知りたい!という方は

ヨンゴTV というユーチューブチャンネルに上がっているこちらの動画をチェックしてみると良いと思います!

まとめ

ここまで밥약についてお話してきましたがどんなものかイメージできたでしょうか?最初は先輩におごってもらうのに自分から約束するなんて失礼じゃない?と思うかもしれないですが、先輩たちは後輩に奢りたくて短期アルバイトまでしちゃうレベルなので、밥약をする方がむしろ親切(?)ともいえるかもしれません。

日本から来てなかなか先輩と仲良くなれない😢という方は私でよければソウルで暇しているので連絡してください(笑)

それではまた次の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました