【ソウル大日記vol.13】高校卒業から大学入学まで。(feat.友達作り、渡韓後の色々)

こんにちは!ソウル大学に留学中のりんかです。

質問箱シリーズということで今回は高校卒業から大学入学までの流れと、その間の出来事についてまとめていこうと思います!

高校卒業前、渡韓

私が渡韓したのは2/8でまだ高校を卒業する前でした!
提出書類の中に高校卒業証明書が必要だったのですが、提出できず出願時には卒業予定証明書を提出、合格後3月上旬までに卒業証明書原本を提出だったものの卒業がそれよりも遅くて提出できず3月下旬にようやく提出しました💦

毎回催促される度に、もーすぐ出せる!もーちょい!って言いながら伸ばしてました。

私はかなり早く韓国に入学したケースなのですがその理由は学科の新入生歓迎会が対面で開催され、どうしても行きたかったからなんですね。そのために新入生歓迎会の前日までには隔離が終わるように2/8に入国しました。

2/8に入国し、その一週間後に隔離が終わったのですがその時代はまだ何かの集まりに出るためには陰性証明がマストだったので隔離が終わった瞬間にpcr簡易キットを買いに行き、日本で摂取したワクチンの履歴を韓国の証明書に変えてもらうためにはるばる学校の近くの保健所まで行きました。

さらには寮入居用の健康診断やらなにやらがその日までに必要で人生初の大学病院in韓国を果たします😅(ほんとにあんなに慌ただしい日は初めてだった)

ちなみに私はこの時何も知らず大学病院に行ったのですが、基本的には寮で必要な検査たちは学校の近くの小さな病院に駆け込むことをオススメします!!

大きい病院であるほど結果が出るのが遅くて締切に間に合わない可能性が出てきます💦

卒業式について

結論から言うと私は卒業式には出席しませんでした。普通に学校が始まっていて授業もあったのでオンラインで出席などもしませんでした。コロナの時期じゃなければ一日だけ大学を休んで行くこともできたのですが、隔離という障害物’がかなり大きくそのような方法は取りませんでした。

でも友達が等身大パネルを作ってくれたので私の分身は卒業式に出てました笑

プリクラの顔張りつけてて異常に顔がでかい笑

そこそこ人気な写真スポットになってたって聞いたんで、多分私が直接行くより良かったんじゃないかなって思ってます笑

新入生歓迎会

私が早めに渡韓した理由ですね。新歓では21学番と22学番がごちゃ混ぜになって班を作り色んなゲームをします!

もう1年が経とうとしていてうろ覚えなのですが、たしか人物当てゲーム、四字熟語完成ゲームなどなどをやりました!

私は知っている四字熟語が日本語でもないので、韓国語ではあるわけもなく、、、

毎回耳元で先輩が呟いてくれるのをそのまま口に出してました😂

私はこの新歓でかなり友達も出来て先輩たちとも仲良くなれたので、学科の新歓は行くのを超超超オススメします♡

開講までの友達作り

私は基本的にインスタで友達を作りました!韓国は大体どの大学のどの学科も自分たちのインスタを持っているので私はそこのフォロワー見て同い年だなっていう子をフォローしていってました!間違えて20学番の先輩とかにフォロリク送っちゃったりもしたんですけど、結果的に仲良くなれたんで結果オーライ✌️

ビビらずどんどんフォローしちゃいましょうっ!

私はフォローかけたら結構多くの子か日本人ってことで不思議がってDMを送ってくれたのでそこで色々話しながら開講前に仲良くなりました!

あとは、多分前にも話したんですけど開講前から学科の委員会とかは結構動き始めたりするのでそういうのに入っておくとすぐに仲良くなれます🥺

寮に住む場合は寮に住んでる同期と一緒に夜散歩したりするとめっちゃ楽しいので寮住みの子探して連絡してみましょう!

こんな感じで開講前から色んな子に話しかけておけば開講してから疎外感を感じることはないと思います😆

開講後の心理学科の授業

質問で3-4月の心理学科の授業についても質問してくださったのですが、基本的に1年生の1学期には専攻の授業は聞かないので心理学科の授業はありません!

ただ多くの場合は教養で心理学概論という授業があるのでそれを聞いたり、脳に関する基礎知識を知れるために脳の構造に関する授業を聞いたりします。

私は心理学概論の授業を聞きました!内容は教養なのであまり深堀しないので多分心理学専攻の人にはつまらないんですけど、後々専攻授業を聞く時に同じ教授の授業を聞いたらテストの方式になれているので楽になったりします!

開講してから何する?

多分1年1学期が始まって1番思うのが、

大学生って超暇じゃね?

ってことだと思います。高校生の時に比べると大学生って自由時間が有り余るんですよ。

私はこの有り余った時間に死ぬほど遊びまくったのですが、今振り返ってみると本当に遊んどいて良かったなって思います。

基本的に大学1年の1学期はみんなはっちゃけたい時期なので毎日のようにお酒飲んで、お酒飲んで遊ぶと思うのですがこの時だけです。

2学期に入ると泣いてすがらないと誰も一緒にお酒を飲んでくれません。(うちの学科だけかもしれないけど)

2年生以降になると課題と試験に終われ遊ぶ余裕もありません💦

なので1年1学期にはとにかく学科の集まりに出て、友達作って、遊んで遊んで遊びまくるのが良いんじゃないかなと思いますっ🔥

コメント

タイトルとURLをコピーしました