韓国で大学に通う私の筆箱(ペンケース)の中身を紹介します。

こんにちは。ソウル大学に留学中のりんかです。

大学生になると高校時代とは異なりパソコンやiPadを使って筆記をしていくことが多いと思うのですが、それでも筆箱は持ち歩きますよね。

私は小学生の時から文房具が大好きでひたすらにボールペンなりシャーペンなりを集めていたのですが、ようやく大学生になり自分のお気に入りの文房具が定着してきました!

最近はかなり筆記に最低限必要な道具のみを筆箱に入れつつ、それでも勉強のモチベーションは上がるようにしています。

そこで今回は私の筆箱のスタメンちゃんたちをご紹介していこうと思います!!

蛍光ペンたち

高校生の時は色々な色のマイルドライナーを集めていたのですが、最近は「マイルドレッド」が超かわいくて愛用しています。

ボールペンたち

ボールペンは圧倒的にジェットストリーム派です!私はノートをまとめる時に基本的に黒インクで書いた後に上から蛍光ペンで目立たせたい部分を強調するタイプなのですが、ジェルインクだとにじんでしまうんですよね😢

なので絶対ににじまないジェットストリームを愛用しています。

ジェットストリームは単色から4色&1まで色々使ってみたんですけど、結局三色が一番使いやすくて最近は三色に落ち着いています。

2つ目のSAKURAジェリーロールは韓国のおなじみ文房具屋「ARTBOX」でゲットしたボールペンです。ペン先が太目でかなり色も濃いので強調させたい文があるときに使っています。

ただ乾きにくいという問題点があるため最近はノートをきちんと文章を書く時ではなく、暗記する時に殴り書きするお供として使っています!

3つ目のボールペンは最近一番のお気に入りで私の「人生ボールペン」です。

すごい滑らかで文字を書くのが楽しくなる最高のボールペンなのですが、またいつどこで出会えるかわからないのでできるだけインクを節約しようと思い、毎日日記を書く時の相棒にしています!

カラーボールペンは私が中1のころからインクだけを変えてずっと使い続けている無印のゲルインクボールペンです!

高校生の時はオレンジは暗記用(赤シートで隠れる)、灰色は教科書に書き込む用で使っていました。最近は気分転換したいときにちょこちょこ使っています!

太いペンたち

サインペンはこの二種類を使っています!

上の方はただのサインペン、下の方はコンピューター用のサインペンです。

特にコンピューター用のサインペンは韓国に来て初めてその存在を知ったのですが、このペンは韓国でマークシート式の試験を受けるときに必須です!

日本だとマークシートの時にシャーペンもしくは鉛筆を使いように指示されると思うのですが、韓国ではマークシート(韓国ではOMRと呼びます)をコンピューターに読み込むときに特殊なインクでできているコンピューター専用のペンを使わなくてはなりません。

このサインペンたちはどちらもダイソーで5本1000ウォンで売っているので韓国で試験を受ける予定のある方はぜひ買ってみてください~

しゃーぺん

シャーペンは結構派閥がくっきり分かれると思うのですが、私は基本的に小学生の時からクルトガ一筋でして、、たまにグリップがぷにぷにしたやつとかに浮気したことはあるんですけどいつも帰ってくる場所はクルトガでした←

元々は一番ノーマルなクルトガを使っていたのですが、大学生になるということでレベルアップした自分(?)になるためレベルアップしたかっこいいクルトガを使っています。書きやすいです。

シャー芯は長いこと迷走していて(というより基本的に友達にもらってた)ダイソーで安いやつを買うことが多かったのですが、やっぱりシャー芯はちゃんとしたやつを買うべきです。全然質が違います。

ということで私の一番のおすすめはアインシュタインです。0.5のBが最強です。

その他もろもろ

こういうその他系の文房具はトンボが最高だと思っています。

ちなみに私は消しゴムに対してびっくりするほどのケチで、消しゴムだけは買いません。中学・高校時代は学校の門のところで東進のバイトの大学生たちが配っている消しゴムを毎週のように受け取っていました。

他の予備校がもう少し安い単価の消しゴムを配っている中、MONO消しを配ってくれる東進は勉強に対する姿勢が好きだな、なんて思って体験授業だけ行きました。

定規は弟がプレゼントでもらったものをこっそり借りパクしたものなんですけどめちゃくちゃ使い勝手がいいです。まずステンレスなので紙を切りやすいんですね。そして定規の端っこのところに少し盛り上がっている部分があってそこを押すことで簡単につかむことができるという工夫までなされています。薄い定規って机に置いてしまうとなかなか掴みにくいのでこれは良いアイデアだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました