【ソウル大日記vol.23】3年生2学期開講、高学年になっても迷子にはなります。

こんにちは〜韓国はそろそろ秋突入な天気になってきました

9月は韓国の大学の開講シーズンなんですけれども、今回の夏休みは本当にバイトしかしてなさすぎて秒ですぎてしまったので全然開講のための気持ちの準備ができていなくて、、、いまだに開講してしまった事実を否定しながら生きてます^^;

1年生の時に想像していた3年生の自分はもっと大人っぽくて、授業もしっかり聞いてガンガン発言とかして、かっこいい先輩オンニになる予定だったのですが、現実は初日から学校で迷子になって後輩に助けてもらい、受講生4人しかいない授業で居眠りして教授に起こされ、なぜか全員の前で夏休みに何して暮らしてたのか発表させられるっていうダサさでした。。。

韓国の大学で日本の大学と大きく異なるのがやっぱり男子学生たちの軍入隊なのですが、うちの学科の同期たちはみんな夏休みの間に入隊してしまい、学校に知り合いがいなくなってしまいました😢

23学番(一個下)には仲良い後輩が多いのですが、24学番には知り合いが一人しかいないので授業中はひとりおばあちゃんになった気分で静かに授業聞いています。

前学期がしんどすぎていまだに回復できていない関係で今学期はゆる〜〜く通う予定&授業中もやることがないのでブログを頻繁に更新しよう!と意気込んでます🔥

そういえば今学期は기후동행카드(韓国の乗り放題パスモみたいなやつ)をゲットして毎日バスで正門まで登校して講義室まで20分ぐらい散歩するようにしているんですけど(入学してから初めて正門から歩いてる笑)学校がきれいなので写真貼っておきますね🌳

ソウル大は緑が多くて散歩すると最高
新学期のテンションを上げるためにパソコンケース新調しましたへへ

今学期の時間割をお見せしますと

こんな感じで月曜日全休にして、週末+月曜はバイト、火〜金は学校って感じで時間割を組みました!

取ってる授業は全部で7つで20単位で授業と(受けた授業のみ)簡単な感想をまとめるとこんな感じです

  • 線形代数:友達に誘われて取った。自然科学大学の授業だから周り数学モンスターたち。教授は授業一切やらずに教材読んで独学していって毎授業テスト受けるタイプの授業。ひどく後悔中
  • 応用実験心理学:友達に誘われて取った。ディープラーニングの授業で楽しいけど受講生4人で気まずい。私だけ微積分知らなくて進度を遅らせている。全力土下座🙇
  • 異常心理学:講義室に机がなくて太ももにiPad置いて筆記するの腰と首が痛い。つまらない。
  • 知覚と自我の心理学:教授が3時間論文を音読してくれる。史上最悪
  • 護身術:最近韓国治安悪いから私の身を守りたい。
  • 相談心理学:最近突如カウンセリングに興味出てきて受講。40枚の期末レポートあるらしくて死亡😇
  • 認識論:空き時間にこれしかなくて取ったけどどんな授業かは不明

今まで5学期通う中で少なくとも1学期に1個づつは楽しんで授業に参加できる授業があったのですが、今学期は楽しみな授業がないどころか、全部受講取り消ししたい😶

休学しようかも迷ったのですが、せっかく成績管理してもらった奨学金がもったいないので3科目ぐらい受講取り消しして、他の授業は耐えてみようと思います😅

開講早々ネガティブなブログになってしまったのですが、来週からはもう少しテンション上げて楽しく学校通うつもりなのでまた楽しい出来事をまとめてみますね‼︎!‼︎

以上、開講報告?でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました