韓国でピラティスに通うなら知っておきたい教室の選び方(feat.おすすめのレッスンウェア)

こんにちは、はなです!

最近冬休みに突入したので毎日一生懸命働いて、自炊する日々なのですが、その中で私の楽しみがピラティスなんですね。

ピラティスを2学期が始まると同時に初めて週に2回~3回通っているんですけど、運動すること自体がかなりストレス軽減に良いのと体の調子もよくなるのでめちゃくちゃおすすめです。

ただ、韓国では少し前からピラティスブームが起きてまして街のあちこちにピラティスの教室がありまして、それはそれは選ぶのが大変なわけです。

もちろん全ての教室に体験に行って選べればベストですが、時間と労力には限りがあるということで今回は私が実際にピラティスの教室を選ぶときに気をつけたポイントについてお伝えしようと思います。

絶対に譲ってはいけない条件=家から近いこと

ピラティスの教室を選ぶにあたって絶対に譲ってはいけない条件は

家から近いこと

です。

なぜなら人間は怠る生き物だからです。家から徒歩10分より遠い場所にある教室は通わなくなります。(よっぽどの精神力と誠実さをお持ちでない限り)

可能であれば徒歩5分、だめなら徒歩10分で探しましょう。

運動を継続するコツは、家から近いジムに通うことだって大学の体育の先生が言ってました。

家から近い教室をいくつか絞ったら次にすること

教室のインスタを探します。

韓国のピラティスのスタジオは基本的にインスタアカウントがあるので探しましょう。

そこで講師紹介を探します。

講師のプロフィールを見るときにチェックすること3つ

1.出身

韓国のピラティス講師の出身は大体2グループに分けられます。

一般人(元キャビンアテンダントの人が多い)

もしくは

体育系学科出身、物理治療士出身

さてどちらを選ぶべきでしょうか?もちろん後者です。

身体の機能、筋肉の動きに関する専門知識があるのとないのでは授業の質が雲泥の差です。

2.資格

「講師ってことはみんな資格持ってるんじゃないの」と思われた方が多いと思います。

基本的にみんな持ってます。

でもここで問題となるのが韓国でのピラティス講師の資格の取りやすさです。

韓国では一定の金額を払い、ある程度の期間の講習を受講すると簡単にピラティス講師の資格が取れます。

そのため資格を持った講師の中でも専門性に大きな差があります。

できれば韓国内で資格を取った人よりは海外で資格を取った人を選んだ方が良いです!

ここまで調べたら

体験レッスンに行きましょう

この時にできたらグループレッスンに体験として入るのが良いです。

マンツーマンのレッスンの場合は普段のレッスンよりもすごく親切で、運動の強度も易しい可能性があり正確に判断するのが難しいです💦

ここまできたらあとは体験をしてみて楽しかったところに行きましょう!

ピラティスウェア

ピラティスをする時によくレギンスを履いているのを見たことがあると思うのですが、ピラティスでは姿勢がとにかく大事なので自分の体のラインがしっかりと見える服を着た方がいいです。特にズボンはぴっちりとラインが見え、かつ動きやすいという点で下のようなレギンスが楽だと思います!

韓国で購入する際はconchwearというブランドのレギンスが履きやすく脚全体が引き締まるでおすすめです💖

콘치웨어
필라테스, 요가 레깅스 피트니스 웨어, 애슬레저 브랜드, 콘치웨어.

コメント

タイトルとURLをコピーしました