韓国でアルバイト探し!おすすめの探し方6選(feat. 履歴書の書き方・面接)

こんにちは!韓国・ソウル大学に留学中のりんかです。

韓国留学中にバイトをしてみたいという方も多いと思いますが、
「バイトをどうやって探すのか?」
「韓国のバイトの面接はどんな感じなのか?」

など様々な不安があるのではないでしょうか?

そこで今回は、韓国で大学に通いながら留学エージェント・美容皮膚科・KPOPまとめ記事作成・ハンバーガーショップの店員など様々アルバイトをしてみた私の経験をもとに韓国でバイトを探すおすすめの方法を紹介していこうと思います。

1. 求人サイト

求められる韓国語能力:
職種:飲食店(カフェ・ファストフード・居酒屋など)
難易度:

日本でもバイトを探す際にはタウンワークなどの求人サイトを探す場合が多いですが、韓国も同様に多くの人が求人サイトを利用してバイトを探します。

韓国で一般的に使われているアプリは、「알바몬(アルバモン)」「알바천국(アルバ天国)」の二つで、掲載されている内容や使い方には大きな違いがないのですが、たまにアルバモンには掲載されていないバイトがアルバ天国には掲載されていることがあるので、一応2つとも確認してみるのがいいと思います。

アプリ自体も韓国語で操作し、履歴書の作成やバイト先との連絡までオール韓国語で行うことになるので韓国語で問題なく疎通ができる方におすすめの方法になります。

バイト先は基本的にオール韓国語で仕事をすることになるので、韓国語を使って飲食店で働いてみたい!という方はこの二つの求人サイトを使ってバイトに応募してみるのがおすすめです。

応募自体はとても簡単で、最初に履歴書を簡単に作成しておくとワンクリックで応募することができます。私は今回初めてアルバモンでバイトを探してみたのですが、カフェとファストフード店合わせて15個応募して、3か所から面接の連絡がきました。

面接に行く前に履歴書の段階で結構落とされるので、一度に複数箇所応募しておくのが良さそうです!

アプリの使い方

アルバモン・アルバ天国はアプリが類似していて使い方もほぼ同じなのでアルバモンを基準に説明します。

1. 履歴書を作成する

基本的に顔写真・経歴はしっかりと埋めて、それ以外のところはテンプレートに従ってキーワードを選択するだけなのですぐに完成します!

2. バイト先を探す

バイトは自分に合う条件を設定したり、地図から探すことができます。

学校の近くでバイトをしたいという方は地図を通して自分の大学の近くで募集中のバイトを探すのがおすすめです!

また、職種から探すこともできるのですが、フランチャイズ(カフェやファストフード)で働きたいという方は「채용 진행중인 브랜드 알바(採用中のブランドバイト)」から探してみると良いです。

「브랜드 선택(ブランド選択)」「커피전문점(コーヒー専門店)」を選択すると、スタバやメガコーヒーなどのカフェチェーン店の中で現在採用情報が上がっているものが表示されるので自分の働きたい職種の中でバイトを探すことも簡単にできます!

3. 応募する

自分の興味のあるバイトを見つけたら、採用情報を確認します。応募の前には

時給
期間(短期バイトも可能なのか、長期のみを受け付けているのか)
シフト(韓国では固定シフトが基本なので何曜日の何時のシフトなのかを確認します)
応募時に記入必須な内容

を必ず確認しましょう!

応募方法はバイト先により少し異なることはあるのですが、基本的にはオンライン応募簡単メッセージ応募で応募できることが多いです。

案内に従って必要情報を入力し、応募ボタンを押すだけで応募は完了します。

알바몬
알바몬
posted withアプリーチ
알바천국
알바천국
posted withアプリーチ

2. コネスト

求められる韓国語能力:
職種:日本語通訳、居酒屋、日本食屋、マーケティング
難易度:

コネストコミュニティの生活・交流掲示板「働く」には毎日求人情報が更新されていて、日本語で検索・応募が可能なのでまだ韓国語が不安という方でも簡単にアルバイトを探すことができます!

コネストコミュニティ

基本的にはバイト募集の詳細に掲載されているライン・カトク・メールを通して応募することになり、日本語で連絡が可能なことが多いです。

職種は、日本食店・皮膚科での翻通訳・マーケティングなどが主になっており、特に日本食店の場合は日本語での疎通が可能なことが多いです!

私は過去に一度だけマーケティング関連の仕事に応募したことがあるのですが、その時は

メールで連絡(簡単な情報+資格+経歴)→電話で社長と相談→簡単なテスト&面接

という流れで働くことになりました!

3. jobkorea

求められる韓国語能力:
職種:美容整形外科・皮膚科 日本語通翻訳、マーケティング
難易度:

jobkoreaはバイト探しのためのアプリというよりは仕事を探すサイトになるのですが、たまにインターンやアルバイト情報も上がってきます。

JOB KOREA

特に美容皮膚科や整形外科で日本語可能者が優先的に採用されるので美容系の仕事をしてみたいという方におすすめです!

サイト内では全て韓国語で検索し、仕事も高い韓国語能力が求められることが多いので韓国語能力に問題がない方におすすめの方法になります。

また、履歴書を登録して公開しておくと応募した仕事以外にも他の企業の人事担当の人が履歴書を閲覧することがあるのですが、稀にそれをきっかけにバイトのお誘いがきたりもするのでとりあえず履歴書だけ登録しておきましょう!

4. study in korea

求められる韓国語能力:
職種:企業インターン、多国語サポート、通翻訳
難易度:

study in koreaは韓国留学中の方なら一度は耳にしたことがあるであろう韓国留学情報サイトなのですが、最近になり就職情報がたくさん掲載されるようになり、その中にはアルバイトやインターン情報もあったりします。

フルタイムでの勤務が条件だったりと勤務条件が厳しいことが多く、バイト探しは少し難しいかもしれないのですが、外国語支援グローバルインターンなど日本語を生かして働ける機会があるのでこちらも併せてチェックしてみると良いと思います!

5. クラウドワークス

求められる韓国語能力:
職種:記事作成、データ入力、翻訳
難易度:

ここまで紹介してきたバイトの探し方は韓国現地で働くことを前提としてきたのですが、クラウドワークスは少し異なり、アプリ上で依頼を受けて働く副業スタイルになり韓国語を全く使わずに働くこともできます。

仕事の種類は本当に多様なのですが、韓国語を生かして働きたいという方はKPOP関連記事の作成や通翻訳をしながらお金を稼ぐことができます。

基本的に時間の制約なしに隙間時間に作業できるので、正規留学中で時間に余裕がないという方にもおすすめです!

6. 知人の紹介 

求められる韓国語能力:低〜高
職種:飲食店など
難易度:

最後は知人の紹介になります。

韓国ではかなり知人の紹介でバイトを始めることが多いのですが、こればっかりは周りの人と運にかかっているので少し難しいかもしれません💦

もし、周りに飲食店でバイトをしている友達がいたらとりあえず人手が必要だったら連絡してね〜と伝えておくと後々に連絡が来るかもしれません。

実際に私も先輩の知り合いの知り合いからバイトのお誘いを受けたことがあるので、とりあえず「バイト探してるよ!!!」アピールを普段からしておきましょう笑

履歴書の書き方

日本では履歴書を紙に書いてバイトの面接の際に持って行くことが多いですが、韓国はとにかくデジタル社会なので基本的にオンライン上で履歴書を送ることが多いです。

アルバモンやジョブコリアなどはサイト(アプリ)内に履歴書を入力するフォームがあるのでそれに従って埋めていけば簡単に履歴書を完成させることができます!

もし、履歴書を自由様式で作成する必要がある場合はインターネットで様式をダウンロードして必要な情報を記入しましょう。

様式はアルバ天国ジョブコリアなどのサイトから無料でダウンロードすることができます!

面接

韓国のバイトの面接は日本よりもかなり緩いのであまり心配する必要はありません笑

飲食店の場合は、質問されることにしっかりと答えられれば落ちることはほとんどないです。(たまにシフトの問題だったり、他の応募者がより長時間働けたりという理由で落ちることはあります..)

基本的には面接の場所でそのまま「じゃあ合格ね。来週から出勤してね」という感じで採用されたり、面接後に1〜2日以内に電話やメッセージで連絡が来ることが多いです。

皮膚科など美容系のバイトの場合は、自分の強みや経歴などについて細かく質問されるのでその部分を少し準備して行くと良いです。

まとめ

ここまで韓国でアルバイトを探す方法について紹介してきましたがいかがでしたか?

バイトの探し方は様々ですが、媒体によって職種が少しづつ異なってくるので自分の興味に合う方法でバイトを探してみてください!

韓国留学中の仕事&バイトに関して気になる方はこちらの記事も併せてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました