韓国留学中にブログでお小遣い稼ぎ!WordPressを使った留学ブログの始め方

こんにちは!韓国ソウル大学に通っているりんかです。

私はこのブログを通して韓国生活、そしてソウル大学での日常を共有しているのですが、収益化をすることで留学中のお小遣いになったり、留学の記録を残せたりとかなりメリットだらけなのでとてもおすすめなんですね。

そこで今回は今すぐに留学ブログを始めるべき理由とWordPressを使ったブログ開設方法について解説していこうと思います!

今すぐブログを始めるべき理由

1. 留学中はコンテンツが山ほどある

留学中に起きたハプニングはもちろん、銀行口座の開設から家探しまで海外で初めてやってみることが盛りだくさんです!

留学での経験をブログに残しておくことで後から見返した時に思い出に浸れるのもポイントです!

2. 留学ブログは需要がある

韓国留学は欧米圏の留学に比べて規模が小さいですが、最近急激に人気が高まっています!今後も韓国留学をする人は増える見込みのため、留学生活や韓国文化に関する記事は更に需要が高まっていきます。

3. 仕事につながるかも

私は韓国の皮膚科で面接を受ける時に大学卒業以上というのが志願資格であったのですが、ダメ元で行ったんですね。ところが、ブログを運営していることを伝えたところ、その部分を買っていただいて働けることになりました!ブログを書くことは文章力の向上につながるので、文章を書くお仕事やSNSの運営において重要なスキルを身につけることができます。

4. 収益化すればお小遣いを稼げる

ブログは収益化することでお金を稼ぐことができます!

留学中は学校との両立が難しいため、アルバイトをできる時間も稼げるお金も限られてしまいますよね。でも、ブログはいつでも・どこでも時間のある時に書いておけば広告収入を通してお金を稼ぐことができます。

ブログはそのジャンルにも収益が大きく左右されてしまいますが、記事が溜まって来れば放置したままでも月に1万円〜3万円ほどは稼ぐことができます!案外少ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それでも年に数十万円の収入だと考えるととても大きいですよね。

ちなみに私もブログを頻繁に更新することはできていないのですが、一度も更新できない月でも2万pv(閲覧数)は超えています。留学生なので学期中に学校とバイトの両立が難しい中でも収入があるというのはかなり安心材料になってきます!

ブログを始める方法

<ブログを始めるために必要なもの>
1. サーバー
2. ドメイン
3. ブログソフトウェア

ブログはこの3つを揃えれば簡単に始めることができます。

言葉が少し難しいのですが、簡単に言えば
サーバー=土地、ドメイン=住所、ブログソフトウェア=家
となります。

サーバー

サーバーはブログの土地になります。家を建てる時には必ず土地が必要ですよね?

ブログも同じようにブログの内容を全て保存しておくサーバーが必要です!

<代表的なレンタルサーバー>
エックスサーバー
ロリポップ
Conoha

この辺りは大手になるので、どこを選んでも失敗なしです!

ちなみに私はConohaのwingパックを愛用しているのですが、今期間限定でwingパックを12か月で申し込むと5,000円割引されるキャンペーンが行われているみたいです!!

こちらをクリックしてお申込みされることで割引されるので、サーバー代を安く済ませたいという方はぜひ申請してみてください〜!

サーバー契約が済んだら次はドメインを作成しましょう!

ドメイン

ドメインとはブログサイトのURLのことで、このブログで言えば「hanariablog.com」がドメインとなります。ドメインの名前は自分でつけることができます。

私は「お名前.com」というところでドメインを取得したのですが、ドメイン会社はどこも大した違いがないので、ここで申請されるのが良いと思います。

申請方法はこちらから申請フォームを記入するだけです🔽

ブログソフトウェア

ここまでブログの土地・住所が出来上がりました。最後に必要なのは、ブログの執筆・公開・編集などの機能がセットになったブログソフトウェアです!

私はWordPressを利用しているのですが、基本的にほとんどのブロガーさんたちがこのWordpressを利用しています。

なんと言ってもブログを作成するのに必要なものが全て揃っていて無料で使うことができるので、ブログをこれから始められるという方はWordpressを使われるのが良いと思います。

ワードプレスのデザイン

ワードプレスには無料デザインと有料デザインがあるのですが、無料デザインでも十分なので初めのうちは無料デザインで全然問題ありません。

ただ、無料デザインでは自分の思い通りにブログを設定できないため、記事数も増えてもう少しレベルの高いブログを運営したいという時には有料デザインも活用してみましょう🔽

ランディングページ機能付きWordPress 有料テーマ Emanon

Emanonはスマホでも編集可能な上に、SEO対策まで内部に埋め込まれていてこれ一つでブログ運営が完了できる強者です。

無料ブログと比較して

無料でブログを運営したいという方も多いと思いますが、私は無料ブログはおすすめしません!それは無料ブログでは、広告をつけられない=収益化ができない&自分の資産にならないからです。

ブログの開設にかかる費用は後々の広告収入で回収可能なので、最初に投資する気持ちでサーバーから契約してみましょう!

ブログを開設したら収益化を目指そう

上で解説した手順をクリアして無事独自のブログを開設することができたら収益化を目指しましょう!

<収益化の方法>
Google AdSense
アフィリエイト

Google Adsense

まず、グーグルアドセンスとはクリック型の広告です。これは1クリックあたりの広告代が決まっており、ブログの訪問者が広告をクリックする度に数円ずつ収益が発生します。

グーグルアドセンスを利用するためには、グーグルの審査を通過する必要があります。

審査基準は明確には提示されていないのですが、一般的に

・記事数は30記事以上
・文字数は1000文字以上

ほどで合格する人が多いそうです。

私は10記事を書いた時点で申請して通ったので、8〜10記事書けたらとりあえず申請してみるのもありだと思います!

アフィリエイト

アフィリエイトは成果型の報酬で、商品を紹介してその商品が売れれば売上の一部が報酬として支払われます。

私は

A8.net
もしもアフィリエイト 

を利用しているのですが、どちらも無料で利用できるのでブログを開設したらまずはこの2つから登録しましょう!

まとめ

・ブログは留学中に簡単にお小遣いを稼げる最高の手段
・個人ブログは自分の資産にもなり、仕事につながる可能性も!?

私がブログを初めて意外と良かったなと思った点が、ブログを書くために正確な情報に触れようとするようになったことと悪いことや思いがけないハプニングもブログのネタだ!と思いポジティブに受け止められるようになったことなんですね。

長いようで短い留学生活を記録に残して大切な思い出を取っておけるように皆さんもブログ始めてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました