【ソウル大正規留学】学費免除!生活費まで!?入学時にもらえるグローバルタレント奨学金について

こんにちは!ソウル大学に留学中のりんかです。

私が韓国に留学しているという話をすると多くの方から

「お金がすごいかかるんじゃない?」

という質問をいただくのですが、実は韓国の大学に正規留学する場合には最強の味方「奨学金」が存在します!

しかも韓国の奨学金は多くの場合が返済不要なんです!

そこで今回は私が入学時に選抜されたソウル大学のグローバルタレント奨学金(以下GT奨学金)についてご紹介しようと思います。

GT奨学金とは

GT奨学金とは上でも述べたように「グローバルタレント奨学金」の略でソウル大学に志願時の成績が優秀な外国人学生に送られる奨学金になります。

種類は2種類あり、

GT1の場合は4年間、GT2の場合は1年間適用されます。

私は入学時にGT2に選抜されました!

GT奨学金の内容

ここからは私が実際にもらっているGT2の内容について説明していこうと思います!
GT奨学金についてはこちらの動画で説明をご覧いただけます。

期間

2022年3月~2023年2月(1年間)

学費

1年間(2学期分)免除

奨学金として学費をもらうのではなく、学校側で代わりに支払ってくれるシステムでした!

生活費

1,000,000KRW/月

毎月20日~28日の間に所属している単科大学の事務室でサインをすることが必須。
私の場合は担当の方がめんどくさがって「メールでサイン送って~」と言ってくれたのですっごく楽でした(笑)

継続方法

学期の成績が2.7/4.3であること

(もしこの成績を下回った場合は、次回この成績を上回った学期の次学期に生活費を受け取ることができる)

まとめ

いかがでしたか?

一見高そうに見える留学も奨学金を活用することで大きな負担なく学校に通えちゃうんです!

みなさんもぜひ学校の奨学金を活用してみてくださいね!

成均館大学の奨学金についてまとめた記事も併せてご覧ください✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました