【ソウル大日記vol.19】気づいたら3年生。開講ウィーーく

お久しぶりです!

なんと、3年生の1学期が始まってしまいました。(入学したのが昨日のようなのに、、、)

3年生といっても今までと特に大きく変わることはないのですが、少しずつ変化はありまして、、。

韓国の大学は과방もしくは과실と呼ばれる学科のごとに振り分けられる部屋があるのですが、高学年になると低学年に場所を譲ってあげなきゃいけないという暗黙の了解がありまして、3年生の私は24学ばんの1年生がいないタイミングを狙って行かなきゃいけないのです。そんなわけで、お昼ご飯を食べれる場所がない!お昼寝する場所もない!同期に会うためにはわざわざ連絡をして待ち合わせをしなくてはいけない!ということで、今まではずっと学科単位でみんな仲良しって感じだったのが、仲良い友達同士グループで動くっていう雰囲気になってきています。(若干寂しい)

あとは、三年生になると基本的に専攻の授業をメインで取るので、授業一つひとつが重くて、今までできる限り避けてきたチーム課題だったり発表だったりが山盛りって感じです。

韓国では3年生のことを発音が似ていることから

사망년(=死亡の年)と呼ぶのですが、課題の量だったりが尋常じゃなくて確かに死にそうだな〜なんて思ってます笑

忙しくなる前にたくさん遊んどかなきゃ💦

こんな感じで韓国の大学の3年生はなかなかにハードモードです!!!!

ここら辺で今学期の時間割にちらっと触れてみると、

今学期は専攻授業5個+教養2個という形で申請しました。

韓国の大学では金曜日を休みのするのが主流なんですけど、私は土日月で旅行に行きたくて月曜休みにしました。。。。(金曜日は一週間終わるぞっていう感じで耐えられるけど、月曜日は学校に行きたくない、、、)

ちなみにソウル大学は他の大学と異なり、基本的に授業が3時間単位で組まれているので、比較的休みの日を作りやすいのです。

ただ、講義室と講義室がいちいち遠いので、連続して講義を入れたい時は次の講義室までどれくらいかかるか調べてから時間割を組まないと休み時間にダッシュする羽目になります💦

開講ウィークは、基本的にオリエンテーションしかないので授業が30分ぐらいで終わるので時間に余裕があり、同期たちと開講パーティをしたり、学科ごとに総会を開いて予算を決めたりします!

私もちょうど昨日久々に会った同期たちと開講パーティに行ってきました!

1畳ぐらいしかないインセンネッコで13人で写真を取るの図。

3年生になると、サークルで部長を務めたり、休学したり、複数専攻で忙しかったりと大人数で集まるのがなかなかに大変なのですが、久しぶりに集まって色々な話をしながら本当にかっこいい人たちに囲まれているんだなという幸せを実感..。

こんな感じで3年生最初の一週間が終わりました!

これからもこんな感じでゆるゆるの日記を上げていこうと思います😸

コメント

タイトルとURLをコピーしました