【vol.2】寮に入居したよ。ソウル大学グローバル生活館の紹介と住んだ感想。

お久しぶりです!はなです。

隔離中に10記事くらい書こうと意気込んでいたのはいつの事やら、もう3月になってしまいました。隔離明けていきなり病院に行った話や、受講申請の話など話したいことは山積みなのですがとりあえず入寮した話をしていきます〜。

冠岳生活館グローバル棟

私が暮らしている寄宿舎はソウル大学の冠岳生活館の中のグローバル棟です。グローバルという名前から外国人だけが暮らす寮だと予測される方も多いと思いますが、実はそうではないです。

グローバル棟は韓国人と外国人の比率が決められています。
韓国人:外国人=4:6

大体半々なので、外国人と韓国人でルームメイトになることが多いっぽいです。(まだ私のルームメイト来ていないから正確なことはわからないんですけどね、、、)

詳しい情報はここから見れます!

관악학생생활관 - 관악학생생활관
입사 및 퇴사신청 체력 단련 센터 상담센터 시설이용신청 및 조회 민원/수리접수 주요 시설 연락처 자주묻는질문 입주/퇴거 공지(학생) 더보기 입주/퇴거 공지(가족) 더보기 입주/퇴거 공지(BK) 더보기 주요 공지사항 더보기 주요일정더보기 자료실 더보기 CULTURE 2021 제21회 관...

住んだ感想

住んだといってもまだ入居してほんの少ししか経っていないのですが、、、とても気に入っています。
できることなら4年間ここで暮らしたいぐらい、、、。

外観はこんな感じです。

普通のアパートメントって感じですよね。

中に入る際には、パスワードと手首の認証(いまだに何を測っているのかわからない)が必要なのでセキュリティ的にはまあまあいい感じです。ちなみにこの手首の認証は最新の技術らしくてグローバル棟だけに導入されてるみたいです。ただ、手首のコンディションによって開かないことが頻繁にあるのが問題です。私は5回に4回認証に失敗するので基本的に誰かが入るタイミングでスーッと通り抜けています。

2人1室に暮らしているのですが、簡易カーテンで真ん中を区切ることができるので個人の空間もそれなりに確保できます。

写真だと狭く見えますが、実際はそこそこに広いです。そして収納棚がたくさんあるので物を全て閉まってしまえば十分なスペースが生まれます!

ここで残念なポイント、、、wifiが繋がらない。。。

フリーWi-Fiが飛んでいないので自分でwifi共有機を買って接続しないといけないのがちょっぴりめんどくさいのですが、まあ許容範囲。

お風呂とトイレ

グローバル館にはシャワールームとトイレが各部屋に存在します。その上、シャワー室とトイレが別々です。(韓国のトイレとシャワー合体型が嫌いだったから超嬉しい)

ちなみに、ソウル大学の寮の中でも旧館は各階ごとにトイレとシャワー室を共有するのでめっちゃストレス溜まるらしいです。

さすが最新の寮なだけあってシャワーもすぐにお湯が出ます。

水圧がいい感じのトイレ。

共用ルーム

これは共用のキッチンです。IHがあるので料理して食べることもできます。実際に夜ご飯作って食べてる人も結構います。

浄水器から水とお湯が出るのでラーメンもすぐにできるし、電子レンジでチンして簡単なご飯を食べることもできて便利です。

ここで食べてもいいんですけど、いつもイケイケなお姉さんたちがいるので私は勝手にビビって自分の部屋で食べてます。

洗濯機&乾燥機

寮には各階ごとに洗濯機と乾燥機が設置されています。

下が洗濯機で上が乾燥機。

各階にあるだけでも喜ばしいのですが、さらに嬉しいことに全て無料です。

しかもそこそこに最新の機種みたいでちゃんと働きます。

謎のイルミネーション

夜になると謎のイルミネーションが光り始めます。

これはグローバル生活館のイルミネーション

これは確か大学院生の寮の前のイルミネーション(寄宿舎の周りも広すぎてどこがどこだかいまだに把握できてない)

この他にも色々な場所にちらほらとイルミネーションがあるので夜道が明るくて良いです。

食堂

寄宿舎には二つの食堂があります。919棟食堂とアワーホームという食堂です。

ちなみに私はどちらも行ったことがないです。なぜならグローバル棟から歩いて15分かかるから。しかも営業時間が夜の19時までとかで、授業終わって部屋でゴロゴロしていたらすぐに閉まっちゃいます。

でも、アワーホームは美味しいという噂を聞くので今度一度行ってみてブログにまとめてみますね。

食堂が閉まってしまったあとはみんな寄宿舎内にあるお店に行きます。

私はこの間’オリーブグリーン’という定食屋さんに行ってみました。

これで500円はコスパが良いのか、悪いのか、、、。味は普通というか若干しょっぱいです。多分もう行くことはない、、、。

グローバル生活館の飲食店

上で紹介した寄宿舎の食堂と、お店は全て大学院生の寮の方にあり、グローバル館には他のお店があります。

CU

私が一日に一回は足を運ぶCU(コンビニ)です。

寮の下にあるので他の店舗に比べて品ぞろえが良いです!

おにぎりとかキンパとか常に数種類ずつ置いてある。

さらに、生活必需品も売っているのでトイレットペーパー、ティッシュ、洗剤などはここで全て揃います。スリッパ、洗濯カゴ、モップなんかも売ってます。

BLUEPOT

BLUEPOTはカフェです!

最初見た時なんか既視感があったんですけど、みなさんも感じませんか?

名前もこのイラストも若干青いボトル珈琲に似ているような、似ていないような、、。

おすすめはヘーゼルナッツアメリカーノ!若干香ばしいナッツの香るコーヒーって感じで美味しいです。

まとめ

こんな感じで寄宿舎を軽く紹介してみました。ソウル大学への留学を考えている方はぜひ参考にしてみてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました