韓国留学、どの飛行機で行く?ZIP AIRで航空券を予約した話。値段と感想も。

こんにちは!はなです。

ついに韓国に来てしまいました!!!!まだ隔離施設の中でしか暮らしていないので本当に来た実感は湧かないのですが…..。ホテルにいる間に日本出国から韓国入国までのブログを色々あげたいなと思いつつ、まずは航空券の話をしていこうと思います。

ZIP AIRについて

今回私はZIP AIRというLCCを利用して渡韓しました。
この会社は比較的新しいLCCで、JALの子会社です!今回留学ということで安さよりも欠航しないことを優先に航空会社を選んでいたのですが、調べていくとZIP AIRが安い上に欠航も少なく安心できることが分かり、ここに決めました。

予約はこちらから可能です⏬
ZIP AIR公式サイト

ZIP AIR サービスパッケージと価格

ZIP AIRは成田国際空港を拠点にしているので韓国行きの便は全て成田ー仁川となります。

航空券を予約する際には、まず座席の種類を選びます。

座席の種類はスタンダードとフルフラットの2種類です。

私はスタンダード席を選びました。LCCであるため前の座席との間隔は広くないのですが、韓国までは約2時間で到着するため特に不便はありませんでした。ただ、身長の大きい方は脚の置き場に困るかもしれません。

席の種類を選んだ後はパッケージを選択します。パッケージとは座席指定や機内持ち込み荷物といった様々なオプションをセットにしたもので、オプションを個別で買うよりもお得であるというメリットがあります。

私は今回Valueパッケージ(事前座席指定+機内食+受託荷物一個(23kg))を選択しました!

元々機内持ち込み7kgまでは無料のため、機内に持ち込む荷物がそんなに多くないという方はValueパッケージを選択されるのがお得かと思います!

機内持ち込み荷物について

機内に持ち込める荷物は2個(1個目:40×25×55㎝、2個目:35×25×45㎝)までです。
2つを合わせて7kg以内までは無料です。7kgを超過してしまった場合は、追加料金(成田ーソウル:2000円)を払うことで最大12kgまで持ち込むことができます!

ここで注意していただきたいのが、機内持ち込み荷物の重量追加は出発の24時間前までという点です!当日手荷物の重量を計量する際に指定の重量を超過した場合は、受託荷物として預けることになりますので前日に荷物の重さを測っておくことをおすすめします。

受託荷物について

受託荷物は規定サイズ(3辺の和が203㎝以下)を満たす合計5個まで預けることができます。
料金は以下の通りです。(荷物一個あたりの料金)

  • 〜14kg 3,000円
  • 〜23kg 4,000円
  • 〜32kg 5,000円

ここでの注意ポイントは受託荷物の料金は複数の荷物を合わせた時の重量ではなく、一個あたりの重量で決まるという点です!

例えば、
13kgのスーツケース一つを預ける場合は14kg以内であるため受託料金が3,000円です。
6kgのスーツケースと7kgのスーツケースを預ける場合は、合計では13kgと前者の場合と重量は同一ですが、料金は荷物一つあたりで計算するため受託料金は6,000円となります。

Zip Airを利用した感想

今回ZIP Airを初めて利用したのですが、まずは価格を20,160円と低価格で済ますことができた点がとても良かったです!乗務員の方々も親切なので安心してフライトを楽しむことができました。

ただ、個人的には座席が狭くて寝る時に体がカチコチに固まってしまったので空気枕を持っていけば良かったなとも思いました。

フライト中にしっかりと眠りたいという方はこのような空気枕があると快適だと思います^^

全体的にはZIP Airを利用してとても満足できたので、次回日本に帰国する際にも利用したいと思っています!

韓国に留学する際の航空券をどこで予約するか迷われている方はぜひ参考にしてみてください><

コメント

タイトルとURLをコピーしました