2年生になりました!!!時間割公開&開講してからの1週間を振り返ってみる🏫

お久しぶりです!

冬休みが終わりついに学校が始まってしまいました😢

出勤(というより朝晩のラッシュ)が嫌すぎて開講が楽しみだったので、今のところは楽しく学校に通ってます!!

冬休みの間に日本にも3週間ほど帰国し、完全にリフレッシュしてきたので今学期は最後まで駆け抜ける準備万端です、、!

ということで今学期の時間割を皆さんに共有しつつ、2年生の意気込みを語りつつ、開講weekを振り返ってみようと思います。

受講申請に成功した。

そうなんです。今回受講申請に成功しました。

1年生の2学期は受講申請に失敗した&体調不良でかなりダークモードなまま1学期を終えてしまったので、今回は時間割から良い感じにスタートを切りたいな〜と思っていたのですが、良いスタートを切れました。

ちなみに受講申請で大失敗した話はこちらからご覧になれます(笑)

実際の時間割はこちら

もしかすると「え?これで成功なの?」と思われるかもしれないのですが、はい、これで正解です。

私が1年学校に通ってみて分かったのが、全休いらないなっていうことだったんですね。怠け者は休みの日になるとぐーたらしちゃうので、朝の早起きのためにも朝に授業を無理やり入れました。

個人的に今回結構チャレンジな授業は「사람 뇌의 구조와 기능」という授業で脳の構造について学ぶ医学科で開かれる授業なんですけど、本当にえげつない勉強量を要求されるんです😢でも元々興味のある分野だっただけに勉強するのが結構楽しくて今のところは満足してます。

あとは今回「굿 라이프 심리학」というソウル大でしか聞けない授業をゲットしたんです💖(本当に嬉しい)

この授業は최인철教授というポジティブ心理学の神的存在の授業なんですけど、とにかく楽しい・面白い・ヒーリングできるという最高すぎる授業でして、今学期のハイライトです。

ちなみに色んな人から金曜日の朝9時にバドミントンを取った意味がわからないと言われたのですが、個人的には体も心も疲れ切っている金曜日の朝に運動したらめちゃくちゃQOL上がったのでおすすめです。

2年生の私は一味違う。

今学期は授業自体も結構ハードなものに挑戦してみたのですが、加えてもう一つの挑戦をすることにしました!「学会」です。

韓国大学生心理学会というソウルにある大学いくつかが連携して運営している連合学会に入りました!1年生の時からやってみたかったものの学会となると、韓国語ができるレベルではなくて高度な討論まで要求されるのでずっとビビって後回しにしていたんです、、、。ただ2年生になるので授業外でも自分の興味ある分野について色んな人と一緒に勉強してみたいという思いが生まれ挑戦してみることにしました!

学会の活動については追々ブログにもまとめてみようと思います!

開講weekを振り返ってみよう。

ここからは開講weekを振り返ってみようと思います。

開講前日

開講前日はカップル並みの頻度で会っている同じ学校のオンニと最後の晩餐。

中国語中文学科で今年から建築学部を複数専攻するオンニなんですけど、いつ会っても本当にかっこよくてきゃわいい。

開講D-DAY

待ちに待ってはないけど、開講しました。

噂だけで聞いていた後輩たちが本当に実在してて、2年生になっちゃったんだな、、と実感しました。

嬉しいことに多くの後輩が一緒にご飯を食べたいと声をかけてくれたので밥약をしたのですが、現実的に1ヶ月に10人近くにご飯を奢るのはきついな^^;

とはいえ実際に一緒にご飯を食べると楽しくて忘れちゃうんですよね、トホホ。

ちなみについにソウル大学にメガコーヒーが爆誕しました。嬉しすぎる。

ソウル大はソウル大入口駅からバスに乗って登校するんですけど、韓国のバスって飲み物持って乗れないじゃないですけか、。それで強制的に学校内のカフェでコスパの悪いコーヒーを買うしかなかったんですけど、ついにメガコーヒーが降り立ったので今後は賢いカフェイン生活を送れそうです。

ただ唯一かつ最大の欠点は人気がありすぎることです。飲み物が出てくるまでに待ち時間が1時間という異常な混み具合のせいでまだ一度も飲めていません😠

開講パーティ

心理学科は人数が少なさすぎてほぼ全員と毎日会うのですが、1年生の時から学科に顔を出していない数名がいて今回はその人たちも含めて全員が集まりました😲

久しぶりの牛肉

1年生の開講パーティの時は学科唯一の外国人ということでみんな親切に食べたいものはないか、何か必要なものはないか聞いてくれてたんですけど、、、もうそんな親切に接してくれません、、。

冷麺追加注文して怒られました(笑)あの時代は何しても可愛がってくれたのに、、かなぴい。

ある意味馴染めたとも言えるので嬉しい反面、常に肉は焼いてもらってたあの時代が恋しくもある。

開講2日にして疲労困憊。チムジルバンに行く。

歳ですかね?

2日間キャンパスを歩いただけで脚はパンパン、体はヘトヘトになってしまい療養しにチムジルバンに行きました。(実は初チムジルバン)

2号線ソンルン駅にあるclub Kという所に行ったのですが、比較的新しい所なのか施設が綺麗で広くてすごい良かったです。

TOPIK申込

TOPIKを初めて韓国で申し込んだのですが、こんなに大変なものだとは思いませんでした^^;

そもそもなんで平日にやるん?

11時から授業だったので10時に家で申込をして学校に向かう予定だったのですが、待機が5000番目、、。

待てども待てどもサイトに入れず、そのまま学校に行きながら申請することに。

ところが、

家のエレベーターに乗った瞬間インターネット接続が切れるというハプニング。

結局学校で授業中に何度もトライし、午後の2時ぐらいに申請を終えました。ヒュー💦

授業中にTOPIKと戦っていたせいで楽しみにしていた授業も全く身が入らず、、、泣

TOPIK申請、、もう二度とやりたくないぞ

コメント

  1. 사회학과 22 より:

    ソウル大学の社会科学大学に日本人がいるなんて驚きました🫢 私は日本で20年間住んできた韓国人です。 社会学科の22학번です。 学校で会ったら挨拶します。

タイトルとURLをコピーしました