【ソウル大日記vol.8】夏学期が始まったが、授業が聞き取れない(汗)(feat.ソウル大の講義評価の見方、おすすめカップヌードル)

こんにちは。はなです!

夏休みが始まり2週間が経とうとしているのですが、ソウルは完全に梅雨真っ只中で一歩も外に出れません(泣)

私は1学期に14単位しか授業を聞かなかったので、このままだと2年生の時に複数専攻に申請すらできないという事実が発覚し、この夏に夏学期を受講することに決めました。

夏学期

夏学期は1ヶ月の間授業を受けるので進度がえげつなく早くて、授業4回目にして既に聞いていない録画授業が2回分溜まっています。

でもそれには理由があり…

授業が聞き取れない。マジで教授何言ってんのかわかんない。

私は一応TOPIK6級を取ってから大学に入学したのでこれまで授業中に聞き取れなかったことはなかったんですね。もちろん専門的なことを学ぶので知らない単語は多いんですけど、聞き取ってpapagoに打ち込めば大丈夫だったんです。

ところが今回の問題は教授の

えげつない慶尚道사투리(方言)& 舌の短さ

でして、本当に授業の9割聞き取れないんですよ。マジで言葉じゃなくてただ雑音にしか聞こえない。

まだ、方言だけなら大丈夫だったんですよ。抑揚の違いに慣れればいいから。

でも教授が発音をはっきしてくれないから、そもそも単語を聞き取れない=知らない単語をpapagoにかけれない=授業を理解できない。

授業が理解できないってこんなにも苦痛なんだって思いました。

でも、このままじゃいかんと思い、特に聞き取れない部分を韓国人に聞き取ってもらおうと思い友達に授業を聞かせてみたんですよ。

そしたら友達が

「え、何言ってるかわかんない。多分専門用語言ってるっぽいけど知らない言葉だから推測できない。」

って言うんです。

韓国人にも聞き取れなかったら大問題じゃないですか?

しかも、この授業毎回の出席をクイズで確認するわけなんですね。

クイズを正解したら出席、間違えたら欠席←

まあ、外したら欠席になるくらいなんでクイズで聞かれることはそんな難しくなく授業内容さえ理解していれば解けるんですけど、

授業を理解してないから解けるわけがない。

ということで、マジでお金と時間の無駄なので受講取り消ししようと思ったのですが、引っかかることがあるんですよ。

そもそも私がこの講義を取った理由が録画講義&授業評価がとても良いだったんですね。

でもこんな韓国人も聞き取れない授業が評価高いわけないじゃないですか。

だから裏があるだろうと思い、知り合いの知り合いに聞いてみたところ

「あ、その教授テストでものすごい大失敗さえしなければA+くれるから人気なんだよ。聞き取れなくても教材と論文で独学すればいけるよ」

とのことなんですよ。

でもそれならなんのために授業料払ってるんだって話じゃないですか。別にA+いらないから普通に授業聞きたいんだけど…。

ただこの対面全押しの時期に録画講義は貴重すぎる…。

というジレンマの中でブログを書いています。

授業のテーマ自体は近代国家と資本主義と関連して思想を扱うものなので面白いことは面白いんだけど…。

あ、でも授業毎に本と論文合わせて100ページ以上のリーディングがあるのもちょっとだるい。

多分こんな感じでダラダラと悩んでいる間に受講料返金期間は過ぎてしまい、ぐちぐち言いながらも授業を受けるのだと思います。

まあ、1学期楽すぎたし、この授業受け続けたら夏の終わりにはどんな癖の強い韓国語も聞き取れるようになってそうなので気楽に受けてみようと思います(笑)

おまけ1

授業評価は普通エブリタイムという韓国の大学生愛用のアプリで確認することが多いのですが、私はまだ本人認証ができず使えないので、snulifeというサイトのgp강의평から確認しています。

これはソウル大の構成員アカウントさえあれば本人認証不要で使えるので、交換留学でお越しの際は最初のうち外国人登録がないと思うのでこちらのサイトからチェックされるのが良いかと思います!

おまけ2

最近컵누들にハマっておりまして、おすすめは「매콤찜닭맛」です。

普通に味も美味しいのですが、何が最高かというと

麺が小麦粉じゃなくてじゃがいも澱粉&150キロカロリーしかない。

私は元々小麦粉が体質的に合わず(とか言いつつ毎日のように摂取はしているが)、小麦粉を食べると消化できないんですね。なのでカップラーメンを食べるとお腹がギュルギュル言って壊れてしまうのですが、これは小麦粉ではないので大丈夫でした。

あとはカロリーが150キロカロリーと、ほぼ0カロリーなので食べても太りません。

最近CUで2+1イベント中なので朝昼晩のご飯後に軽いデザートとして食べてます。

一応찜닭味なので、あるんだかないんだかわからないくらい小さな鶏肉が入ってます。

お湯注いで、4分待ってから穴からお湯を捨てて、ソースを混ぜれば完成。

完成するや否や野生動物の勢いで食らいついてしまったため完成直後の写真はないのですが、3/4食べた時点でのビジュアルがこちらです。

コンビニで見かけたらぜひ食べてみてくださいっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました