留学前って何して暮らせば良いんだろう?毎日家で楽しく暮らしながら留学準備する高3の日常

こんにちは!はなです。
ついに出国の日が2週間後ぐらいに迫ってきました。(まだビザ、航空券、隔離場所何も決まってないけど….)

留学前は最後に友達と思い出を作るという方も多いと思うのですが、悲しいことに現役高校3年生は受験真っ只中のため誰も一緒に遊んでくれません。学校に行っても誰一人私のことなんて見てくれない….(泣)ということで、遊ぶ友達のいない高3は留学前にどのような日常を過ごしているのか共有していこうと思います。

本当は大学が始まってから”やっておいて良かったこと”としてまとめようと思ったんですけど、多分1ヶ月後には何をしていたか忘れてしまうので今まとめておきます。後でこの中から役に立ったことをお伝えできたらいいな…。

1.韓国語を勉強する

これは韓国に留学するなら必須ですよね。とは言いつつ、全然捗っていません。

せめて1日1回は韓国語に触れようと思い、「あの年私たちは」見てます。
(でも飽き性すぎてドラマ10分も続けて見ていられないから見終わる気配がない)
本当にこのドラマ大好きです。個人的に「賢い医師生活」に勝つドラマはないんですけど、医師生活に続くぐらい好きです。でも根気がないので1話見終わるのに1週間かかります。

あとは、少しでも単語量を増やせるようにキクタン中級をちょこちょこやってます。

2.英語を勉強する

これは受験が終わったらやりたいことリストの上位にあった項目です。
私がこれまでtest prep Englishに全力で取り組んできたために会話力と作文力が圧倒的に劣っているんですね。
とりあえず英語が話したいので、毎日英作文1本と英語で独り言をしながら練習しています。

どこかの教授님が書けないものは喋れないって言ってたのでまずは書いて、覚えて喋ってる

3.持って行く荷物を整理する

スマホとipadとパソコンがあれば生きて行けるのでリュック一つで行こうと思っていたのですが、隔離中に洋服を買いに行けないということで洋服を少し持って行くためにスーツケースも持って行くことになりました。

今のところスーツケースの中身は

  • 服(普段着2セット、部屋着1セット)
  • 味噌汁(やっぱ朝は味噌汁で始めなきゃ)
  • アマノフーズのどんぶりの素(これがあればホームシックにならないって大学のオンニが言ってた)
  • 石けん
  • コンタクトの液
  • 臭わない袋(これは必要だと確信している)

以上

何事もちょっと足りないぐらいがちょうど良いと言うので、これぐらいの少ない荷物で行ってみようと思います。

足りないものがあったら後で追記しますね。

4.韓国史を学ぶ

これまで韓国語学ぶ機会がなかっため、大学での授業の練習として韓国史を勉強しています。(まだ6Cまでしか進んでないけど….笑)

全然覚えられなくて脳の衰えを感じる….

youtubeで한국사능력검정시험対策の講義を聞きながらやっているんですど、結構面白いので留学前に勉強したい人にはおすすめです!

5.時間割を組む

国際部で授業の組み方とか教えてくれるのかな,,,と思いきや自分で組まなきゃいけないっぽいので最近は時間割を組んでます。ちなみにソウル大には先輩が後輩を助けるペアチュートリングみたいなものが存在しません。わからないことがあったら自分で先輩を見つけて連絡するしかないです。私は幸運なことに他学部の日本人のオンニに色々教えてもらい、時間割を組めています。

今学期は入ったばかりなので少なめに授業を取ろうと思い、15単位で組んでおいて後で一つ드랍(途中辞退)する予定です。

韓国の学生はエブリタイムというアプリを使って講義の評価を見て取る授業を決めたりするらしいのですが、私は本人認証できなくて使えないので直感で面白そうな授業を選んでます。

まとめ

上では生活の中でもまだ活動的な部分を切り取ったんですけど、実際は1日10時間寝て、3時間お昼寝してゆるゆる暮らしてます。残り約2週間の日本生活を満喫して韓国へと旅立とうと思います!!楽しみ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました