なんで韓国に来たんだっけ?って思い始めたら理由より結果を考えてみるのが良いかもしれない。

こんにちは〜

韓国は4月に入りようやく暖かくなり始め、そろそろ冬も終わりかな?といったところです。

韓国の桜の名所ソクチョンホスでは桜もちらほら咲き始めたということでお花見もしてきました!!

ボートに乗ってお花見🌸

韓国に住んでまだ2年しか経ってないのですが笑、私の経験からすると今年の韓国は冬が長いです、、、

普段は3月の中旬から暖かかった記憶なのだけれど、気のせいかな(。・_・。)ノ

留学生活が半分終わり、3年生になってからやたらと2年間の留学生活を振り返ってみることが多くなり、最近は留学に来て良かったのか、留学生活をうまく送れているのか、これから進路はどうするのかなど色々考えるようになりました。

留学生っていう立場柄(?)どこに行っても、なんで韓国に留学したの?なんで韓国で大学に通ってるの?と質問を受けることが多いのですが、

高校生の留学を決めるタイミングではなかなかそれなりの理由がたくさんあった気もするのですが、こっちに来てからは当時の私が何も考えずに9割好奇心ぐらいで来たんだなってことに気づいてしまいました笑

そのため一時期はなぜ留学に来たのかっていう理由に執着して悩んでて、留学やめようかななんて1秒ぐらい思ってみたり

とにかく私が韓国で大学に通わなければならない理由を見つけなくては!という焦りがあったのですが

最近になり理由ってそこまで重要じゃないな思い始めました。

というのも、理由があれば何かを頑張る動機にはなるんですけど、それ以上に特に何か特別役に立つってことはない気がしてですね。

別に理由はないけど今目の前にあることを頑張って、その過程で何かしら成長があれば良いのではないかと思います。

私は心理学科なので別に日本で勉強しても韓国で勉強しても大して変わらないのですが、、(もちろんカリキュラムだったりそういう点でソウル大で学ぶことに意義を感じてはいるのですが!!多分日本でも自分で頑張れば同じぐらいの勉強はできちゃう、、)

それでも韓国で大学通っているので、通訳の仕事を任せてもらえるぐらいには韓国語ができるし(もちろんプロの方とは実力が全然違いますが、、💦)

1人でちゃんと家事もできるし、1人で家を探したり、銀行で口座を作ったり、アルバイトも問題なくできるわけです。

韓国に来てから周りの影響を受けて、定期的に運動したり本を読む習慣もできたり、

そして何よりも!「自分ってめっちゃ未熟だな」ということに気づけたのが私が個人的に留学を通して得た1番大きな成果でして(1人で家事できる!みたいに自慢しといて何言ってんだって感じなのですが笑)

留学って不安定な要素だらけで、急に問題が起きることもあれば、外国人という理由で制限があったりと、とにかく自分でコントロールできないことが多々起こるのですが

日本で家族と暮らしていた時は、大抵の問題は両親が助けてくれるため、自分では何もしていなかったにも関わらず、恥ずかしいことにも大抵のことは自分でできると思って生きていたんですね💦

韓国に来てからは物理的にも精神的にも自分が自分をサポートしなくてはならない状況に直面しながら、自分の未熟さをひしひしと体感できたのが1番の成長だったかなと思います。

なんだかまとまりのない文章になってしまったのですが、伝えたかったのは

留学した理由がなんだか曖昧になってきて不安になっても大丈夫!そういう時は理由よりも、留学を通して得たこと(結果)を考えてみよう!

でした。

私はただの一留学生なので、アドバイスというには恐れ多く、ただちょっと長い間悩んでみた経験があるのでそれの共有だと思って、もし同じような悩みを抱えている方は参考にしてもらえたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました