【ソウル大日記vol.10】韓国の大学のサークル事情。ダンスサークルのオーディションに落ちた話(笑)

こんにちは!ソウル大学に留学中のりんかです^^

今回は韓国のトンアリ(サークル)事情について話していこうと思います!
*韓国ではサークルを동아리(トンアリ)と呼びます

まず初めに私は今現在トンアリに一つも入っていない状況なのですが、これには理由がありまして、

入部オーディションに落ちた(笑)
からなんですよね。

そもそも大学のサークルに入るのにオーディションがあるという時点で不思議な感じだと思うのですが、韓国の大学では基本的にどんな小さなサークルでも基本的にオーディションや面接が存在します😲

特に融合サークルと呼ばれる異なる大学の学生が集まって活動するサークルの場合はかなり厳格に面接を行ったりもします!

今でも記憶に残っているのが、大学入学前に新入生全員の団体トークに入っていた時に大きめの融合サークルの面接の公示が上がってきたんですけど、ある学生が地方からソウルまで面接を受けにくるからホテルを予約しなきゃいけないという話をしていて、

サークルの面接なのに就活並みの意気込みだな、おい

と思ったことがありました(笑)

私が今回受けたサークルは融合サークルではなくソウル大所属のダンスサークルだったのですが、もしかすると韓国との大学に入学後ダンスサークルに入りたい!という方もいるかもしれないので、

今回は私のダンスサークル不合格記になりますっ😝

ダンス初心者、オーディションに挑む

そもそもダンスサークルに入ろうとした私ですが、韓国に来るまでダンスは未経験でした(笑)

正確に言うとクラシックバレエを3歳の頃からやっていたので踊りの経験はあったのですが、他のジャンルは初挑戦でした!

私がダンスを始めようと思ったきっかけはというと、少し前に韓国で放送されていたストリートウーマンファイター(スウパ)という番組を見たことでした。

この番組はイケイケな姉さんたちがバリバリのダンスバトルを繰り広げるという最高にホットな番組だったのですが、

この番組に感化されてしまい

よし!韓国でダンサーになろう!

と思い、韓国に来て隔離が終わるや否やワンミリオンというダンススタジオに向かいました。

たまにアイドルもコラボしてるあのスタジオです

オーディション前にここでレッスン受けて行けばサークルのオーディションぐらい余裕っしょ。と思い通っていたのですが、そう簡単には行きませんでした🥲

サークルのオーディション 流れ

基本的に韓国の大学ではサークルの探し方が2個あります。

  1. エブリタイムというアプリの掲示板で探す
  2. 学部や学科のカカオトークグループに送られてくる公示を見る

私は2月の時点でまだエブリタイムが使えなかったので学科のグループに送られてくる公示と友達に聞いた情報を元にサークルを探しました。

その中で1つ良さそうなダンスサークルがあり、応募をしました!

このサークルは初心者大歓迎を謳っていたのですが、オーディションの内容は全然初心者を歓迎する気がなくて、

自由曲2分以上が課題でした。

2分って短いようでめちゃくちゃ長いんですよ!!!!

正直アイドル事務所のオーディションでもなかなか2分も踊らせるところないぞ🙂

それでもとりあえず踊らなきゃいけないということで、ダンス初心者の私はひたすらYouTubeを見ながらダンスを覚えました(泣)

当日はダンス練習場でオーディションをしたのですが、思ったより本格的なオーディションで審査員が4人も..🫢

(4人とも腕組んで座ってて本当にどこかの事務所のオーディション受けに来た気分だった…)

簡単に自己紹介をした後になんとかダンスを踊りきり、帰ろうとしたのですがここでまさかの質問をされまして

審査員「このサークルが今まで公演で踊ったものの中でどれが1番良かったですか?」

私「…はい?」

めっちゃ焦りました💦

とりあえずなにか答えようと思い、サークルのインスタで見かけたような曲を1つ言い逃げるように会場を後にしました…。

こうしてオーディションが終わり、あとは結果を待つだけだったのですが、結果までがなかなか長くて一週間以上は待ちました(ビデオで撮影したものを見て再審査していたらしい)

ついに合否結果の日

サークルからメッセージが来ました。

不合格。

大体の内容は、

オーディション受けてくれてありがとよ。だけどごめんね不合格だよ。他のところで踊ってくれたら嬉しいな。一同

って感じで思ったよりガチな結果報告が来てびっくりしました(笑)

こんな感じで私のサークルオーディション体験は終わりました。

今回は単純に私のダンスの実力が足りない&1番倍率高いサークルに応募してしまったということで落ちてしまったのですが、かなりの確率で入れるサークルもあるので韓国でサークルに入りたいけどオーディションが心配という方は入りやすいところを探してみるのもありかと思います!

それではまた次の記事でお会いしましょう🥳

コメント

タイトルとURLをコピーしました