成均館大学の学費はいくら?入学者の半分がもらえる奨学金制度を徹底的にチェック!

こんにちは!はなです。
留学の際、また大学進学の際にできれば抑えたいのが学費だと思うんですけど、韓国名門大学の一つ、成均館大学には外国人でももらえる奨学金が存在し、なんと入学時に半分の人が奨学金を受け取ることが可能です!

ただ、奨学金と聞くと

・奨学金ってとんでもなく優秀な人しかもらえないのでは?

・両親の年収の制限がありそう

・後で借金になるから奨学金に頼りたくない

といった悩みを持たれる方も多いと思います。

はな
はな

私もドラマ「チーズインザトラップ」を見て、韓国の大学で奨学金を取るのはほぼ不可能だと思っていました(笑)

しかし、韓国の大学で外国人が奨学金をもらうのは思ったよりも難しくありません。
そこで今回は成均館大学の学費と奨学金について詳しく話していきます!

成均館大学とは

成均館大学は韓国ソウルに位置する東アジアで最古の大学です。あのチャウヌの出身校であり、SKYに次ぐ名門大学として知られています!

成均館大学の学費

入学金:355,000W
人文科学/社会科学系列/経営学:4,436,000W
グローバル経営学:6,903,000W
グローバル経済学:6,174,000W
映像学/衣装学/演技芸術学:5,813,000W
自然科学系列/スポーツ科学:5,147,000W
工学系列/電子電気工学/グローバルバイオメディカル工学/ソフトウェア学科:5,813,000W

大学からもらえる奨学金は返済不要

韓国の大学でもらえる奨学金は基本的に給付型奨学金であるため、返済が不要です。
また、両親の所得による制限もありません。

成均館大学の奨学金の種類

成均館大学の奨学金の種類は

  1. 入学成績奨学金
  2. 学業成績奨学金
  3. サムスングローバル成均奨学金

の3つがあり、1番と3番は入学時に選抜、2番は1学期以降に選抜されます

1.入学成績奨学金

point!
・出願時に別途の申請不要
・各学科の韓国人学生に支給される奨学金は対象外

成均館大学では入学時の書類をもとに成績が上位から振り分けられ、成績に応じてもらえる奨学金の額(実際には免除額)が決まります。

入学成績上位2%・・・・100%
入学成績上位2%~3%・・70%
入学成績上位3%~10%・・50%
入学成績上位10%~55%・・10%

上記の通りに入学金及び1学期の授業料が免除されます。

2.学業成績奨学金

point!
・2学期以降の直前学期の成績に従い選抜
・成績に応じて30%~70%の学費免除

3.サムスングローバル成均奨学金

point!
・入学成績優秀者中審査を通じて選抜(必要時面接実施)
・奨学対象者発表:1、2次合格者発表後最終選定対象者に直接公示

【類型A】
・4年間全額奨学金支給
(条件:12学点受講+評定平均3.7以上)
・50万ウォン/月 学業支援費給付
・寄宿舎優先割り当て及び入舎時寄宿舎費支援
・1:1メンタリングプログラム提供(OB、教授など関心分野専門家)
・専任カウンセリングプログラム支援

【類型B】
・4年間全額奨学金支給
(条件:12学点受講+評定平均3.7以上)

まとめ

ここまでをまとめると

・韓国の大学の奨学金は返済不要
・成均館大学の入学成績奨学金は55%の人がもらえる
(金額は成績に応じて決まる)
・2学期以降も成績を維持すれば奨学金をもらえる

成均館大学に興味が沸いた方は下のサイトをチェックしてみてください〜!

SUNG KYUN KWAN UNIVERSITY(SKKU)

また韓国に正規留学する方法を知りたいという方はこちらをチェック!!

韓国の大学に正規留学する方法!韓国正規留学の全体像を解説します(大学選び、提出書類、自己紹介書)

それでは여러분 have a nice day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました